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2017年 10月 31日
私のキントン雲2号(プジョー307cc)は購入後15年目に入りました。
走行距離も14.5万キロを超えても 先日、車検を受けましたが エンジンや足回りは全く問題はありませんでした。 しかし、屋根を開閉する片方のダンパーのオイル漏れが始まりました。 ダンパーを交換したいのですが 既に部品は生産終了に近い状態です。 ヤフオクでも検索中です。 これからの自動車メーカーは 自動運転・ハイブリット・EV(電池自動車)など 安全や環境改善に適合しなければ販売できなくなる様です。 コストの掛かる在庫部品は 最終モデルを生産後10年以降は作らなくなったそうです。 対して我が家の購入16年目17万キロ走行のトヨタ・エスティマは V6の3Lでエンジンにも余裕があり(燃費は悪いですが) ボディや足回りに軋みもなく 生産台数も多く日本メーカーでもあるので 部品供給は問題ない様です。 ヨーロッパ車の中古価格が 生産後10年目を境に1/10以下の価格になっている訳が 少し解りました。 対策として9年目前後に 可動部分を中心に部品交換を済ませて置く事でしょうか・・・ それにしてもプジョーでは 助手席のグローボックスの留め金故障は グローボックス交換で7万数千円(工賃別) 後ろのガラスの熱線スイッチ故障で操作パネル交換は 7万数千円(工賃別) 屋根の開閉でオイルダンパー交換(左右で2本)は 1本7万数千円(工賃別) 工賃を含めて合計すると 同型の中古車が購入できる金額なので 部品取り用に一台購入するのも選択枝になりそうです・・・
by 600-1100
| 2017-10-31 15:33
| 乗り物
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